【お題57】スパイス
2008-01-28


「スパイス」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「スパイス」ordered by はかせ-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ スパイス

 物好きな人だねえ。こんな辺鄙なところにわざわざ訪ねてきて。あたしなんかのはなし聞いたってしょうがないだろうに。フロンティア時代の人の証言を集めてるなんて言うけどね、あたしたちは全然そんな風には思ってなかったよ。フロンティアとか英雄的な方々ってのはあたしたちより1世紀も前の人たちのことだって思ってたね。あたしたちはただの労働者だよ。え? あたしの仕事? 太陽エネルギー高効率利用システムの実証実験をね。大袈裟な名前だけど、まあ、いまとなったら誰の家にもある当たり前の設備なんだけどさ。

 何が聞きたいって? え? 旦那さん? ああ。うちのダルマのことかい? 何も話すことなんかないよ。うちのひょうろくだまは自分じゃ何にもできやしないんだから。一体全体あの役立たずの何が聞きたいんだい? どうして結婚したのかって? どうもこうもないさ。好き合ったから結婚しただけさ。なにも珍しい話じゃないだろう? そりゃ確かに、いまじゃあんなだし、あたしももうたいがい愛想尽かしてるけどね、これでも惚れ合ったときもあったのさ。

 いいんだよ。遠慮することはない。その通り、見ての通りの片輪者さ。手も足もない。興味がありそうだから教えてやるけどアレもないんだよ。何だって? ああそうさ。結婚してから事故にあったんじゃない。あんな風になっちまってから結婚したんだ。あたしもバカだね。結婚したってアレもできやしないのに。ああなる前はね、なかなかいい男だったんだ。ひょうひょうと減らず口ばっかり叩いているような男だけどね。何があったって全部冗談で笑い飛ばすようなところもあって。

 もったいなかったねえ。あんたはまだうぶな感じだからわかんないかもしんないけどね、うまかったんだよアレも。それも指先が器用でね。指だけで何回もいかされちまうくらい上手だったんだよ。わかるかい? そういうの。それが事故であんななっちまってね。おかげであたしは欲求不満の塊さ。そりゃあ浮気もするさ。浮気っていうよりストレスの処理って言った方がいいんだけどね。いいんだよ聞こえたって。かまいやしない。もうさんざんそういうことはやりあってきたんだから。

 え? あんたそんなこと、どこで聞いてきたんだい? ああその通りさ。あたしからプロポーズしたんだ。事故の後、あのひょうろくだまが「もう会うことはない」なんて言って寄越してきてさ。「バッカじゃないの!」あたしは叫んだよ。事故のことなんか全然知らなかったからさ、もう仰天だよ。その上、「もう会えない」だなんて一方的に言ってきてさ。

「バッカじゃないの? バッカじゃないの?」って叫びながら、あたしは通路をどんどん歩いていったよ。あたしの働いていたエリアから、あのダルマのいた薄暗いエリアまで行ってね。けが人を収容している部屋を見つけて、とめるスタッフを突き飛ばしてあたしは入っていったよ。そうしたらもう薬漬けでぼんやりした目であたしを見るのさ。「おやおや」って少し笑ってさ。「ぼくはもう死んじまったのかい? 天使が見える」って。

 頭と胴体しかないんだけどね、あたしは頭をペシペシ張ってやったよ。「何、勝手に決めてんだよ!」ッてね。それで手も足もない胴体を抱きしめて言ってやったんだ。「あたしも勝手に決めるから! 結婚するんだから!」ってね。いま思えばあたしもバカだねえ。あんたも気をつけた方がいいよ。勢いだけで結婚なんかしちゃロクなことないから。


続きを読む

[お題]
[小説]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット